2016年11月22日

渋柿大量ゲット

ここ数年は渋柿をもらうことが無かったのですが、今年は渋柿を大量にゲットしてきました。
知り合いの人が植えてる柿の木にたくさん渋柿が出来るので、それを100個ほどゲットですよ。
綺麗に皮を向いて糸で結んでつるしちゃいます、コロコロしててオレンジ色だし美味しそうです。
でも今食べると超絶苦いので、乾燥して甘くなるまで1か月ほど待つしかありません。
渋柿は乾燥することでめちゃくちゃ甘くなるし、栄養素も濃縮されるのでおやつには最適なんですよ。
posted by スキャット at 23:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

資格試験の足切りって

資格試験を受けると殆どの試験で足切りがあります。
合格率を一定に保ちたいのが原因だと言われていますけど、正答率によって点数を調整したりして合格者を調整するんです。
これって何の意味があるんでしょうか?だってある一定のレベルに到達していたら人数関係なしに合格にすればいいのに、それをせずに難易度を重視してるんですよ。
その資格を取ったら仕事に直結するっていう弁護士とか会計士とかは、厳しいのはわかりますけどね。
沢山の人が合格しても、それはそれでみんなのレベルが上がってるってことでいいんじゃないのかな。
posted by スキャット at 11:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする