2016年07月27日

住宅ローン金利の低下がすごい

住宅ローンの金利低下がすごいことになっています。
長期固定も変動もですが、0.5%を割り込んでいる銀行が出てきてますよ。
マイナス金利になったり、そういうのが影響してるんだと思いますけど驚異的な金利だと思います。
10年前は2%後半の金利でしたから、それを考えたらすごいです。
特筆すべきは変動も固定も金利差が殆ど無くなってきてることです。
実際には変動が下がりきったところに、固定金利の低下が進んできた感じですが、それにしてもすごいですね。
新規で住宅を買う人は不景気なので少ないかもしれませんが、ローンの借り換えは進んでいくんじゃないでしょうか。
我が家は数年前に0.57%という超低金利に借り換え済みなので、これ以上は無理ですけどね。
posted by スキャット at 12:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

親の心子知らず

親が子供のためにどれだけの苦労をしてるか、子供はそんなこと全く気にしてません。
それなのに塾に行くのが嫌だとか、ゲームのソフトが買えないのは何故だ?とか、アレコレ文句を言ってきます。
それは仕方のないことだと分かっているんだけど、お前が生きていくためにどれだけ苦労してると思ってるんだ!と言いたくなることもありますよ。
サッカーがやりたい、ロボット作ってみたい、釣りに行きたいとか、バレーを習いたいとか色んな希望を実現させてあげてるけど、それが当たり前だと思わないでほしいな…
平身低頭とまでは言わないけど、感謝する心とか有難味っていうのは忘れないでほしい。
posted by スキャット at 14:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする