2016年03月22日

コーヒーが美味しい

家の家事が終わって、綺麗になった部屋でコーヒーを一杯。
幸せな時間です。
少し前から、ちょっと高いコーヒーに替えました。
息子がコーヒーを飲めるようになって、色々飲み比べた結果「これが好き!」というので。
でも、そう言ったわりに、あんまり飲まないんですよね。
夜飲むと眠れなくなるから。
もったいないな~と思って、私は一日に3杯くらい飲むし、安いのでもいいかと思ったんです。
でも一度美味しいコーヒーを飲み慣れるとだめですね。
安いのじゃどうしても我慢できなくて、ちょっとお高いコーヒーです。
一日に2杯に減らそうかな。
posted by スキャット at 16:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

「日本〇ね!」のお話

保育園に入れなかった!という発言が話題になっていますね。
我が家は子どもたちを幼稚園に入れたけれど、他人事ではないなぁと思いました。

子供を産んで育てるためには、お金が必要。
お金が必要だから、稼ぐために仕事をする。
でも仕事をすると、預け先がないから子供が産めない。

同じところをグルグルしていますよね。
子供が欲しい、でもお金がない。
働いて子供を持たないか、貧乏して子供を持つか。
無責任に産むだけなら簡単だけど、責任感があるからできない。
辛いですよね。

待機児童の問題は何とかなると良いのですが、問題がいくつもありすぎて、パッと解決できないのが困り物です。
この問題にはもっと本気で予算を使って取り組んで欲しいですね。
posted by スキャット at 21:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする